• 管理人

生まれましたー!!

Hallelujah!


嬉しいお知らせです^^♡

園で飼育しているハムスターのパイナップルくんといちごちゃんの間に、5匹の小さな命が誕生しました!

毎日欠かさずにお世話をしてくれていたりす組さんも大喜びだったそうで…❣️


担任のミキせんせいからのコメントをご紹介します☺️




****************************


ハレルヤ!


ハムスターのエピソードについて、感動したのでお送りします。


まず、19日の夕方、いつも通りハムスターのお世話をしていたところMiちゃんが『先生、なにかハムスターのお家のなかで動いてるよ。』と言いました。

びっくりした担任が覗いてみると、赤いちいさなかたまりがもぞもぞ動いていました。

ハムスターが赤ちゃんを産んだと、みんなで大興奮。

きりん組さんもやってきて、

『どこ?』『わあー小さい』と喜び合いました。


職員室へ行き、パソコンを持ってきて、出産後はどうしたらいいか調べると

⭐️母ハムが神経質になっているので、覗いたり騒いだりしないこと

⭐️父ハムを母ハムから離さないといけないこと

⭐️母ハムには、いつもの倍の栄養たっぷりの野菜が必要であること

⭐️時には、育児放棄をしてしまうこともあるということがわかりました。

こどもたちに伝えると、真剣にお祈りをしていました。



その翌日、『先生、いちごちゃん(母ハム)にお野菜持ってくるね』と言っていたAちゃん、Maちゃんがお野菜を持ってきてくれました。


その翌々日は、Sa君が、野菜の入った袋を1日ぎゅっと握りしめて、お昼前に出勤した担任に恥ずかしそうに手渡してくれました。


みんなが小さな命を一生懸命に守ろうとする姿に感動しています。



****************************



ハムベビーを発見した日は興奮のあまり写真に収めていなかったとのことです😆(笑)

大切にお世話をしてきた生き物の新たな命の誕生を目の当たりにして、子どもたちにとっても感動と喜びでいっぱいだったと思います✨


またハムスターと子どもたちのエピソードをお送りします❣️

お楽しみに〜♪


89回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示